ニューエイジ

身体感覚意識と魂意識のお話~ゲリーボーネルさんの書籍から

投稿日:

こんにちは。
星読み&エネルギーヒーリングAngelicTwinkleのセラスリエです。


今日は「身体感覚意識」と「魂意識」のお話です。
ヒーリングを受けて下さった方の理解を深めるために。Arganzaのプログレッシブワークでお届けするワークブック、ヒーラーズカレッジを受けて下さる方の予備知識としても。
ニューエイジの思想について、少しづつご紹介していければと思っています。

※ Arganzaテキストなどではダイアード(身体感覚意識)とトライアード(魂意識)となっています。
9年前、2014年3月の過去ブログからの転載になります。

身体感覚意識と魂意識

“身体感覚意識”と“魂意識”って何…?と
思われた方もいらっしゃったかも知れませんね。

とってもシンプルに書かせて頂くと、
私たちが“自分”だと思っているのは、
・魂意識
・身体感覚意識

という2つの意識が合わさったもの、ということです。

魂の器、と言われている“身体”にも意識がある、ということですね。
この2つは混同されていることが多い、とのことです。


身体感覚意識は、
・同じ血統や同じような身体を持つことを選択しやすい。
・生き残る、サバイバルの感覚がしっかりしています。
・進化していく存在。

魂意識は、
・様々な経験を積みたいため、地域や血統にはこだわらず生まれてきます。
・進化することのない、完璧な存在。

そして、私たちが目覚めて、本当の自分の人生を生きていくためには、
魂意識はもちろんのこと、身体感覚意識もとても重要…!です。

日本人が、ご先祖様を大切にする理由についても、
(同じ血統の中で生まれ変わる)身体感覚意識のことをよく理解しているから、なのだそうです。

私にとっては、ゲリーさんの書籍に出会ったことで、身体についての概念が大きく変わってしまいました。

グラウンディングすることが何故そんなに大切なのか…?についても、
ゲリーさんの書籍を読んでいくことで、スーッと納得できるような感覚でした。

リーディングでも、大雑把に分類するとしたら
・魂のことについてリーディングする方
・身体感覚意識についてリーディングする方
がいるのではないか…?と思います。
(スピリチュアルなもの、といっても範囲が広いのでもちろん、この2つだけでは分類できないのですが…。
知っておくことで、理解できることが広がりますね。)

気になるという方は、ゲリーボーネルさんの書籍を参考にされてみて下さい。
読み進めるうちに意識が変化していくような感覚を感じられると思います。

「身体感覚意識」と「魂意識」私の体験について

私自身のことについて、少し書かせて頂くと…。
5~6年ほど前、エンジェルに興味を持ち始めて数年はヨーロッパやレムリアなど…遠い場所にノスタルジーを感じていました。
それはもう、日本に生まれたことが不思議。。。と感じるほどでした。

だんだんと、身体を意識するようになって、
日本でパワースポットと呼ばれる場所をあちこちと訪れて、
キャンプなどで自然の中で過ごす時間を持たせて貰って…
その流れの中で、ご先祖様のことについても言葉にはならないけれど、感覚として情報を受け取るようになりました。
だんだんと、日本に根差す感覚を持つことが出来るようになりました。

ただ、その頃は、あまりにも感覚の変化が大きかったので
“ここ数年で感じていたことは何だったんだろう…?”
“以前の感覚があてにならないもの、だったのかな?”
“どうして、あちこちにご縁のあると感じる場所があるんだろう?”
訳が分からずに混乱してしまっていました。

混乱している中で、ゲリーさんの書籍に出会いました。

そこで、私が戸惑っていた感じ方の違いというのは
魂にフォーカスしているのか、
身体にフォーカスしているのか、
の違いなのではないか…?と感じました。

身体を意識してグラウンディングするようになって、身体感覚意識が活性化されてきたのかも知れない…?と。

他にも言葉にならない部分で、意識が変化することをサポートして頂きました。

同じ頃に辿り着いたエネルギーワークが「Arganzaレコンセクレーション」です。

土地に根差すこと、グラウンディングすること、家系やご先祖様に関わることの癒しなどをサポートしてくれます。

以下「2023.2追記」
この記事を書いていたのは2014年です。
私事で恐縮ですが2008年末、冥王星のやぎ座入りと共にスピリチュアルな扉が開きました。
エンジェルリーディングのセッションで開口一番「大天使ガブリエルが横にいますが、何か考えている事はありますか?」と質問されて本当にビックリしました。(大天使ガブリエルをきっかけに、伺ったのでした。)

そこからの数年は本当に目まぐるしい変化の時でした。今思うと、現世でやるべき事に備えるために次々に(色々な層で)浄化と癒しの波が押し寄せてきていたような…。
だからこその、目まぐるしさと混乱だったのだろう、と思います。

話が逸れてしまいましたが、この記事でお伝えしたいポイントは「魂意識で生きること」が大切ということ。

もう少し言うと、反対の相容れない性質と目的を持つ身体と魂だけれど、魂意識と身体感覚意識を統合していくことが大切ということ。

例えば、上記にあるように「身体感覚意ダイアード)」は、生き残ることやサバイバルを大切にしています。(それはそうですね、死活問題ですから…。)
ですが「サバイバル」に強く囚われている状態では、恐れが強すぎてソウルの目的を達成できないかも知れません。

また魂意識ではなく、身体感覚意識の方に、感情は連動していると言えそう。
「魂意識と繋がりを深めるためには、感情に左右されないこと。」
その理由が何となく感じられるようですよね。

さらに、この2つの関係性や、魂意識が身体感覚意識を統合するとはどういうことか、を詳細に解説してくれているのがアリスベイリーになっています。

-ニューエイジ

Copyright© mariadrops , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.